自給自足の生活スタート 海の幸編♪^^

むぅ~~~ん・・・

そろそろ食料が底を尽ぃて来た・・・

ならばぁそこへ行くかぁ~~~っ

朝4時に起きる予定が野生の血がたぎり3:00に目が覚めてソヮソヮ・・・

朝5:00に現地に着くと駐車場待ちの列

すでに50台・・・後ろにも続々と・・・

この時期ゎ近隣住民も大変だょなぁ~



7:00に駐車場が開ぃてから11:00まで躾担当の先生とァサリ採りに没頭

そりゃそぅだっなんてったって我が家の台所事情ってモンが有る

当日の干潮時間が8:00だったが・・・

そんなの待ってたら他の人達に根こそぎ持ってかれちゃぅょ

形振り構ゎず採る採る掘る掘る

躾担当の先生ったらトィレに行く暇も惜しんで頑張ってたゎ

その代ゎり海の中に放水してたゎ・・・

注) 躾担当の先生を探せ (爆



その甲斐が有ってか・・・大漁大漁

これで大手を振って我が家へ帰れるってぇ~モンょ

その場で焼ぃてる人も居たけど取り敢ぇず理事長先生に見せなぃとね

11:00にゎ現地を出たんだけど、これから来る人達の渋滞が凄かったなぁ~

路肩に止めてパパが待機でママと子供達で潮干狩り

思ぃ出の映像にパパが居なぃのね・・・

可愛そぅに・・・



ァサリの他に取れた食料達・・・

左がバカ貝  ・・・刺身でも焼ぃても

右がカガミ貝 ・・・焼きが良ぃかな

中央がマテガィ・・・焼き・蒸し・味噌汁

マテガィゎ今回が初めての収穫で1本だけ・・・

味ゎァサリと同じだけどボリューム満点

ポン酢で頂くんもゥマゥマょ

でも・・・中身が出て来る時ゎサスケのチ○チ○みたぃだょ(爆 



そんな事ょりも・・・

新鮮なぅちに分けるのょ

キロで分けて計り売りょ

鮮度が命なんだから売れなく成るゎょ



5月9日(金)23:10 | トラックバック(0) | コメント(10) | 日常♪^^ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

楽しそうだね!

スゴイこんなに沢山の方が自給自足にいらしているのね
お刺身 焼き貝 酒蒸・・・・・・イイナイイナ

イヤン かりんたん
お手々とお膝が可愛いでしゅ
隠している お顔を思い出して
ニンマリしている ばぁばよ(笑)


 by かやりん | HP | 5月10日(土)23:50

海が近くて良いな~

ここはもしかして・・・八景島
潮干狩りって小学校以来行った事無いんですよ~
(っていうことは・・・30年くらい行ってないっス・・・
バカ貝(別名アオヤギとか舌きりって言いますね。)
甘みがあって刺身は最高っス
カガミ貝・・・初耳です。
焼き物っていうことは・・・ハマグリの小さい番みたいな感じかな
マテ貝・・・巣穴に塩を一つまみ。するとニョキって出てくるんですよね。
(実際やったことは無いんですけどね。

潮干狩りに行きたいな~


 by チコパパ | HP | 5月11日(日)00:20

う〜〜ん 最高だわ♪

海の幸
今年は子供達だけが行って来ました。
ワン子は仕事で行けなかった
マテ貝は、塩を穴の中に入れて出て来た所を
すかさず取る!!
でも、、、やっぱり考える事は同じなのね


 by ワン子 | 5月11日(日)02:44

かゃりんへ

この人数ゎまだまだ少なぃ方なんだょねぇ~
みなさん何処も家計が火の車だかんねぇ~

かりんたんゎ仕分けに忙しぃのょ
ぉ顔が商売人のぉ顔に変身してたゎ
ばぁばにも分けるんだって言ってたけど・・・
鮮度が命だから残念だったゎね


 by ティキティキ 園長先生 | 5月11日(日)15:22

チコパパへ

ノンノンノン
ぁんな混んでる所ゎ行かなぃゎょ
ニュースで遣ってたけど・・・八景島ゎ4万人の人出だったってね
此処ゎ知る人ぞ知る秘境なんょ(爆 
しかも・・・粒がデカィデカィ
諏訪湖で採れなかったっけぇ~
次回送るって言ってた (爆
チコパパが知らなぃ食材が有るなんて・・・
母なる海にゎまだまだ神秘の世界が有るのね

来年ゎチコパパファミリーと海の幸BBQも良ぃねぇ


 by ティキティキ 園長先生 | 5月11日(日)15:31


(1/2ページ)
>1< 2 最後